18になったし、過去を振り返る。

よくまさらっきに言われる言葉がある。 「鈍感になれ」 まさにその通りで自分にかけている部分の大半を確実に当てているワードなのだが、自分にはそれがいつまでたってもできないらしい。 鈍感。 逆は敏感。 自分は極度の敏感だということは中学の時に先生に…

Google App Scriptにおける大規模座席表ランダム配分プログラム

とりあえず、まずはセットします。 //スプレッドシートを指定 var bk = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); //シートを指定 var sh = bk.getActiveSheet(); さて、前提条件の設定が終わったところで、出席者の人数を集計します。ここでは全4クラス(A~D…

落AI陽一が未来を予想してくれるらしい。

ご無沙汰しております。 先日、フレニコを徘徊していますと、こんなものを見つけました。 あんたは何者なんだ。研究者じゃないだろもう。 おなじみの筑波大学の落合陽一さんですが、SAOの舞台挨拶にも登場してセッションしてた記憶がある。 大学の人じゃない…

親に「外出して(威圧)」言われたので池袋に行きました。

あけましておめでとうございます。2018年1月1日0時00分00秒に私は地球にいませんでした。 よく子供の頃にジャンプして「俺、地球にいなかったし」的なクソネタぶちかますガキいたじゃないですか。今見れば「アホなん?」の一言で終わりますが、一周回ってや…

knzk.me 19日目 パコる君を紹介する際に使ってほしい動画。(12/22更新)

遅くなって申し訳ございませんでした。 19日に公開予定のものでしたが、神崎兄貴に一応了承を得て投稿しております。 私のアカウントは どぇんましぇんしぇ - friends.nico です。 さて、動画ですがかなり前に神崎兄貴から「パコる君についての何かを作って…

不思議な国、シンガポール

リー・クアン・ユーの葬列者が多く集まって、雨の日の中ずっとご冥福を祈っていたシーンはまだ記憶に新しいです。(なんせ2年前) リー・クアン・ユーって誰やねんって人も多いハズ。 電マ先生の世界史☆ ~シンガポール編~ 実は、シンガポールの歴史は言うて50…

具体的分析結果から考える神崎の倒し方

これはMastdon 2 Advent Calendar 2017 12/4分の発表のものです。 私のfriends.nicoのアカウントはhttps://friends.nico/@ikuu です。 今回はボリュームがかなり多くなってしまった影響でPDFに急遽媒体を変更し、論文形式となりました。 従って、PDFのリンク…

GHOST IN THE SHELLを見てみた感想

※今回は1995年のGHOST IN THE SHELLを見ました。 あらすじ(Wikipediaからの引用) 業のネットが星を被い電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなるほど情報化されていない近未来――。 公安9課に所属する草薙素子(通称「少佐」)は認定プログラマーの…